人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すき焼き・しゃぶしゃぶ

エラワン 新宿靖国通り店

エラワン 新宿靖国通り店 _c0152767_21565856.jpg

タイ料理のカテゴリーだと思うのですが、メインがタイしゃぶなのでしゃぶしゃぶカテゴリーで。入り口にはこんな風に象さんの置物があり、店内はタイ一色です。
タイしゃぶを楽しめるお店として知名度があるそうです。一緒に訪れた方の話だと、結構昔からあるお店なんだとか。私は初めて利用しました。
コースも充実していましたが、基本であるタイしゃぶパレット(1800円)を注文すれば一通りの具材が揃っていますので、そこに追加でお好みの具材を足して行くのでも十分楽しめると思いますよ。具材も種類によりますが数百円単位で注文可能、種類はかなり豊富でした。

エラワン 新宿靖国通り店 _c0152767_21581936.jpg

ドリンクはタイ紅茶(450円)を注文。漢方みたいな香りのするお茶でした。ミルクを注いで飲んだらちょっと濃く煮出した紅茶かな、という程度で私はあまり気になりませんでした。

エラワン 新宿靖国通り店 _c0152767_21585422.jpg

エラワン 新宿靖国通り店 _c0152767_21592351.jpg

エラワン 新宿靖国通り店 _c0152767_2215746.jpg

サイドメニューとして、空心菜のニンニク炒め(950円)、海老の揚げトースト(スモールサイズ550円)、海老のタイ風チャーハン(950円)などを注文。お鍋の具材が少し足りないような気がしたので、追加できのこの盛り合わせなどを頼み、最後にデザート。これで一人あたり5000円~6000円くらい。
コースとあまり変わらない価格になりましたが、自分の好きなメニューをセレクト出来たのでまあいいかな、という感じです。

エラワン 新宿靖国通り店 _c0152767_220275.jpg

エラワン 新宿靖国通り店 _c0152767_2202564.jpg

エラワン 新宿靖国通り店 _c0152767_2212090.jpg

タイしゃぶパレット(1800円)には基本的な具材が一通り入っていますが、ニンジンがお花の形にカットされていたり、いちいち芸が細かいですね(笑)。しかも食べれるなんて素敵すぐる。
海老のすり身ボールがプリプリした食感で楽しめました。タイ風ぎょうざなどの柔らかい具材は、かご?のようなものに入れてしゃぶしゃぶ。煮くずれを防ぐ為だそうです。鍋の中のスープ自体は薄い味付けでダシが効いているような感じ。しゃぶしゃぶとあまり変わらないです。ここに好みでオリジナルのピリ辛タレをつけて頂くのですが、辛いのにあとをひく美味しさで、ついつい箸が進んでしまいます。ジンワリと汗がにじむ程度の辛さだったので、普段からあまり辛い料理を食べない方でも平気だと思いますよ。

エラワン 新宿靖国通り店 _c0152767_2224111.jpg

鍋の具材としては少し物足りなさを感じたので、きのこなどを追加注文しました。野菜をおいしく食べれるのでとてもヘルシーですね。女性客がかなり多かったように思います。
最後は追加注文でセンレック(米粉の麺)(300円)を一人分だけ入れて半分ずつにわけて頂きました。ダシが効いてておいしかった。ビーフンと春雨の中間みたいな食感でした。

エラワン 新宿靖国通り店 _c0152767_2232920.jpg

デザートはルクチンルクタン(450円)。ココナツだかヤシだか忘れてしまいましたが、その果実を使ったデザートなんだとか。ぶにぶにした固いグミみたいな食感です。ナタデココとはまた少し違いますね。植物性、という感じ。
珍しいけどものすごく美味しかった訳ではないので、まあ一度食べてみると面白いかもな、という程度でしたが…(笑)。

店内は分煙化されており、空調設備がいいのか?鍋の香りやたばこの煙などは店内に漂っておらず、あまり気にはなりませんでした。ただ、今の時期は窓の外のと温度差の関係で、少し湯気で曇ってしまっていてせっかくの夜景はあまり楽しめそうにはなかったです。でも窓際の席だと靖国通りとか見渡せて楽しいかも。
南国系の植物や、象の置物、仏像などタイの雰囲気が漂う内装はなかなか凝っており、ちょっとしてデートやみんなで食事を楽しむという時にセレクトすると話題に困らないお店なんじゃないかなと思いますね。

●店舗情報
店名:エラワン 新宿靖国通り店 (えらわん)
住所:新宿区新宿3-15-11アドホック新宿ビル 8F
電話番号:03-3341-5127
営業時間:[月~金] 11:30~15:00 17:00~23:30 [土・日・祝] 11:30~16:00 17:00~23:30
HP:http://www.erawan-jp.com/
by nalu_3_lin | 2007-12-20 21:56 | すき焼き・しゃぶしゃぶ | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記