人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ぷら・揚げ物

翠風

池袋東口、駅のすぐそばにあります。串揚げがメイン?の和風居酒屋ですが、メニューには鍋やうどんなど色々と揃っていました。

翠風 _c0152767_12511028.jpg

おまかせコースを注文。お通しとして野菜スティックなどが出ます。
串揚げを次々と揚げて出してくれるので楽でした。お腹いっぱいになったところでストップです。料金は食べた分だけ加算されます。
串揚げは素材にもよりますが、200円前後~という感じだったと思います。お財布が心配だったら最初に選んでしまえばOKです。種類は季節にもよると思いますが割と豊富かな?と思いました。

翠風 _c0152767_12514799.jpg

↑椎茸、海老、牛肉だったかな?

翠風 _c0152767_12541123.jpg

↑写真上の長いのはアスパラです。

翠風 _c0152767_12544259.jpg

↑うずらのたまごと海老。

翠風 _c0152767_12551699.jpg

カマンベールチーズを注文してみましたが、中身がトロッと溶けていなくて残念。昔、大阪で食べた串揚げをイメージしていたのですが、こちらの(というか東京の?)串揚げの方が上品なような気がしますね。
椎茸は中に具も詰まってて美味しかったです。
アスパラの肉巻き(1本400円)はまるまるアスパラ1本出て来てボリュームも迫力も満点です。串揚げにつけるソースや塩、調味料も豊富でした。串揚げの種類に合わせて色々と試してみると新しい発見があるかも。

翠風 _c0152767_1256215.jpg

串揚げはここでストップ。

写真には無いのですが、最後にざるうどんを頂きました。
出されたお椀の中の液体が透明で、「水…?」と不思議でしたが、店員さんが「それはアゴの出汁です。透明ですけどちゃんと味がついています。」と教えて下さり、試しにうどんをつけて食べてみるとビックリ!
透明な液体なのに、ものすごい濃厚な出汁の味。むしろ辛いくらい。
なんとなくシメの気分で注文しただけなのに、すごく美味しいうどんを頂いてしまいました。これはまた食べたいなー。ランチで食べれるのかな?
他にも五島うどんというものがありました。

価格も串揚げの味も、良くもなく悪くもなくという感じです。
カウンターメインのお店なのであまり大人数は向いてないかも知れません。
(テーブルも一応あったけど。)

●店舗情報
店名:翠風(すいふう)
住所:豊島区南池袋1-20-3 藤久ビル 1F
電話番号:03-3982-1194
営業時間:月~土 17:00~24:00(L.O.23:30) 
日・祝 16:30~22:45(L.O.)
HP:http://r.gnavi.co.jp/g073602/
by nalu_3_lin | 2008-02-15 12:50 | 天ぷら・揚げ物 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記