人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲・紅茶専門店

梅舎茶館

池袋で本格的な中国茶を楽しむ事ができるお店、という事で以前からこちらの存在は知っていたのですが、南池袋の路地を少し入った場所にありこの辺りを知らないと場所がわかりづらく、なかなか行く機会が今までありませんでした。

何故か鳥かごがぶら下がっている入り口を抜けて、階段をあがるとこじんまりとした店内にも鳥かごがぶら下がっていました。インテリアなのかな?何か中国と関係あるのかは不明。小さなテーブルが2個ほど、カウンターにも5人座れればやっとという狭さです。壁際にお茶っ葉が入った筒と、中国茶用の茶器が飾られていました。販売も行っているみたいです。

メニューは手描き風で中国茶の名前がビッシリ書かれており、ちょっとわかりにくいのですが親切な店主の女性がお茶の名前から効果効能まで教えて下さりました。
基本的に1500円のお茶が多く、ちょっと変わったお茶などは2000円近くなっていたりもします。お湯がすでにポットに入ってテーブルにセッティングされてますので、基本的にはお茶を1種類注文したらそのお湯を注ぐ限りは飲み放題って感じになるんでしょうか。(まあちゃんとした味でお茶が出てくるのは最初の2~3杯まででしょうけど…。)

梅舎茶館_c0152767_1246548.jpg

すべてのお茶にはお茶請けがついてきます。この日はドライフルーツメインでした。

頭痛や高血圧にきくという苦丁茶(クーディンチャ)を注文しました。

梅舎茶館_c0152767_12463921.jpg

これはテレビ番組などで罰ゲームとして出される苦いお茶としてよく使われているので、名前だけ見てなんとなく知ってる方も多いのではないでしょうか?私は知ってはいたけれど飲むのは初めてで、「本当に苦いからジャスミンなどと合わせる事も出来ますが?」と聞かれましたがストレートでお願いしました。

梅舎茶館_c0152767_12471077.jpg

店主いわく「シャーペンの芯のような葉っぱ」をグラスに4本ほど入れただけで、みるみると緑色のお茶ができあがったのにはビックリ。結構、出るんですね。
そして、もちろんですが苦いです。最初はチビチビと頂きました。
ただ、濃い杜仲茶とかゴーヤ茶とか飲み慣れている方にはさほど苦くはないんじゃないかな、と思わせるような爽やかな苦みでした。いつまでも口に残ったりしないし、3杯目までしっかり成分が出てたのはスゴイなと思いました。
なんか、効きそうだな~と錯覚しそうな苦みです(笑)。

梅舎茶館_c0152767_12473114.jpg

中国茶好きな方、好きだけど自宅で用意して飲むのは大変だな、という方にオススメします。できれば一人で行ってのんびりお茶を飲んだ方がよいかも。狭いので友人とワイワイという感じでは利用出来ないと思います。

●店舗情報
店名:梅舎茶館 (めいしゃちゃかん)
住所:東京都豊島区南池袋2-18-9 2F
電話番号:03-3971-2256
営業時間:12:00~19:00
定休日:月曜・火曜
Commented by らら at 2008-07-16 17:48 x
2回も同じコメントしてしまってすみません(>_<)
 
初めてコメントします!
モスバーガーのアルバイトでヒットして来ました。
前の日記だったので、こちらの記事にコメさせていただきますね。
私はモスでのアルバイトを考えています。
恥ずかしながらアルバイト経験はなしです・・・
モスバーガーでのお仕事や裏事情などについてきかせていただけませんでしょうか(>_<)
宜しければお願いします(*^_^*)
Commented by nalu_3_lin at 2008-07-22 15:21
こんにちは。コメント遅くなってしまって申し訳ありません。
モスバーガーでのアルバイトについてですが、私が働いていたのはかなり田舎の店でしたし、モスはフランチャイズですのでその店のオーナーさん次第で雰囲気なども変わると思います。
なので、あまり裏事情とかアドバイスになるようなお話は出来ないと思います。お力になれずごめんなさい。
by nalu_3_lin | 2008-07-16 12:49 | 珈琲・紅茶専門店 | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記