人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア料理

サイゴン・レストラン

池袋では有名な人気のある老舗ベトナム料理店。名前は知ってましたが混んでるんだろうなあ、といつも敬遠してたので訪れたのは今回が初めてです。
同席して下さった方が予約を入れてくれていたのでスムーズに案内されましたが、どんどんお客さんが増えて行きエレベーター前で1時間30分以上も待つお客さんもいました…。店内も狭く見渡せてしまうので、せっかく予約していたのですがなんだか悪いような気持ちになってそそくさと出てしまいましたが。あんまり長時間ゆっくり出来る店ではないと思います。
雰囲気的なものもありますし、注文したメニューもどんどん運ばれて来ますので。

サイゴン・レストラン_c0152767_138248.jpg

ゴイクン(生春巻き3本)(880円)はカットされていたので食べやすく、タレ?みたいなものも辛くなく甘酸っぱい感じで美味しかったです。皮が本当にモチモチしてて感動しました。他店でも食べた事ありますが、皮はモチモチでもところどころ乾燥していたりとか、どこか欠点があったりもしますがここはパーフェクトでした。海老ももちろんプリプリです。野菜もしっかり摂取出来て女性に人気のあるメニューなんだろうなあ、という感じ。

サイゴン・レストラン_c0152767_1381480.jpg

サイゴン・レストラン_c0152767_1382485.jpg

空心菜の炒め物、焼きビーフンなどは中華料理やタイ料理に少し通じるものがあるかな、とも思いました。アジア系全般料理が好みの方であれば楽しめる店ではないかと。
メニューは基本的に700円~1000円前後が主流です。混み合っていると出て来るペースが遅い場合もありますが、オーダーが通るのは早い方ではないかと思いました。

サイゴン・レストラン_c0152767_1383864.jpg

サイゴン・レストラン_c0152767_1384882.jpg

追加で肉だんご?みたいなものと、ベトナム料理と言ったらやはりフォーを、という事で2品注文。
肉だんご、かなりジューシーでした。粗挽きソーセージみたいな感じでごりごりと食べ応えもありましたし、スパイスなのかハーブなのか?不思議な味わいで食べ終わったあと少し口の中がヒリヒリするような感覚があるほど味は濃いです。苦手な人は注意。
肉の味がしっかりわかるほどジューシーなんだけど、どこか屋台風というかチープ感もあるような不思議な食べ物でした。例えで言うと、魚肉ソーセージでつくった肉だんご?みたいな。

さて、フォー。これは食べて本当に感動しました。
先日たまたま他店でフォーを食べたばかりで、そちらはアッサリサッパリ、クセがない、みたいなスープだったんですけど、こちらのお店のフォーのスープはなぜか薄紫色。こういう色のスープを初めて見たので結構、衝撃的。
味もスープなのに濃い目でしっかりと。薬膳っぽいような、飲んだあとに妙な爽涼感が残るクセになりそうな味。薬草とかハーブ苦手な人はもしかしてダメかもですが、私はかなり気に入ってしまいました。あのスープの秘密はなんなんだろう?それとも、本場ではこの味がデフォルトなんでしょうか。

全体的に見て価格と味のバランスは非常によいです。リピーターが多いのもうなずけます。
雰囲気の点では個人的にワイワイ騒がしいお店が苦手なので評価は低いんですが、あちらの国の屋台の雰囲気を味わえるような賑やかな空間を求めているのであれば苦にはならないと思いますよ。親しい間柄の人同士で行く事をオススメします。

●店舗情報
店名:サイゴン・レストラン(さいごん・れすとらん)
住所:東京都豊島区東池袋1-7-10 鳥飼第一ビル 3F
電話番号:03-3989-0255
営業時間:[月~金] 11:30~14:30 17:00~22:30 [土・日・祝] 11:30~22:30
HP:http://www.saigonrestaurant.jp/


by nalu_3_lin | 2008-09-03 13:10 | アジア料理 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記