人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ぷら・揚げ物

鳥の巣 ホワイティうめだ

新世界まで立ち寄っている時間がなかったので、通りすがりに適当に入ったお店。
平日の昼間からお酒をすでに楽しんでいるお客さんが目立ちましたが、串揚げ屋さんならこれが普通なのかな?東京ではあまりないタイプのお店だから客層と基準がいまいち不明。

昔、新世界で食べた時は職人さんが揚げたてをそのままバットに出してくれましたが、ここは中央にて職人さんが串揚げを揚げており、その周囲を昔のフルーツパーラーの女中さんみたいな格好をした女性店員さんが取り囲み、そしてカウンターのお客さん(の皿)へと手渡しスタイルになってました。

鳥の巣 ホワイティうめだ_c0152767_10414227.jpg

同じ種類の串揚げを一度に数本一気に揚げるスタイルらしく、オーダーが1本しか入っていなくてもまとめて数本揚げているっぽい。
故に、注文していないお客さんにも「どうですか?」とすすめていたり、しばらくバットに置いておいて注文が入ったらそこから先に出したりしていた。
その場合、少し冷めたものを頂くことになるし(さすがに冷めすぎていると一度油に通すみたいですが、それも…ゴニョゴニョ)、人によっては押しつけがましい印象を与えてしまう場合もあると思うので、この接客スタイルがいいかどうかは不明。
常連さんらしきお客さん達は「おっ、じゃあそれも貰うよ!」「あいよっ!」みたいなノリでやりとりしていたが、一見さんや観光客にとってはちょっとキツイかなあ。

串揚げは100円~200円程度。他にお酒のおつまみが色々。

鳥の巣 ホワイティうめだ_c0152767_10412747.jpg

記憶に残ったのは若鶏(180円)。骨付きフライドチキンのようなスタイルで登場。
しかし油がやたら多くて最後はベタベタになって辛かった。
揚げ物は全体的に黄色。しっかり揚げているという感じではなかったように思います。

やっぱり新世界まで行けばよかったな。

●店舗情報
店名:鳥の巣 ホワイティうめだ(とりのす)
住所:大阪府大阪市北区角田町2-5 ホワイティうめだノースモール
電話番号:06-6312-0817
営業時間:[平日]10:00 - 22:00 [土曜日]10:00 - 22:00 [日曜・祝日]10:00 - 22:00
by nalu_3_lin | 2008-10-23 10:44 | 天ぷら・揚げ物 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記