人気ブログランキング |

カテゴリ:食べるコラム( 48 )

【コラム】台湾の夜市の家賃が高すぎてビックリした

c0152767_18595998.jpg
夕方の情報番組、news every.(日テレ系列)を見てたら台湾特集をやってました。数回にわけて特集が組まれていたようですが、この日は夜市の情報。
c0152767_19010189.jpg
今このマッサージチキンってのが流行ってるんですって!テレビで紹介されていたのは、馬莎雞 逢甲炭烤按摩雞排というお店のようです。おじさんが鳥をマッサージ(按摩)しているイラストが目印。

c0152767_19054268.jpg
実際には機械を使用していますが、それでも8時間ほど香辛料を揉みこみ柔らかく仕上げているんだそう。鶏肉大好きだから食べてみたいかも。
c0152767_19062910.jpg
夜市にはかかせない、胡椒餅も登場。
c0152767_19064730.jpg
1個あたり100円以下で楽しめちゃうのが台湾グルメのよいところですね。
c0152767_19071274.jpg
そうそう、胡椒餅って私も今年初めて食べたのですが思ってたよりも胡椒がめちゃめちゃきいてたんです!苦手な人は食べるのキツイかもってくらいきいてます。

c0152767_19083975.jpg
これはなんだっけな。サツマイモかジャガイモか忘れたけれど、芋となにかを混ぜて揚げたモチモチ食感のおやつのようなものだった気がする。
c0152767_19092759.jpg
その他にも夏なのにおでんが大人気だという話題などなど。おでんのタネ、よく見るとキャベツやトウモロコシなどヘルシーなものが並んでいますね。
c0152767_19101185.jpg
で、コーナーの最後にこの夜市でのメインストリート沿いに出店している、屋台の家賃はいくらでしょう?というクイズが登場しました。ちなみに台中ではワンルームの平均的な相場が日本円で3万円前後と出ていました。
c0152767_19112699.jpg
答えはなんと39万円!ちなみにこの店舗はハマグリのスープに乾麺を入れたハマグリラーメンを提供している屋台で、販売スペースと裏に飲食スペースの2軒分を借りていてこのお値段なんだそうです。なので、販売するだけのお店の場合はだいたい半分だから20万円とかんがえると、まあ相場…?というか店舗の家賃として考えれば妥当のような気がしなくもない。屋台、屋外、って考えたらそりゃ高いかもですけれど。
あー、行きたいな!台湾!でもこの時期に出かけたら死にそう。

(※画像はnews every.のSSより)

news every.
https://www.ntv.co.jp/every/



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2019-08-14 19:16 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】私が選ぶオススメの東京土産2019・夏

東京土産、何を買って帰りますか?


夏の帰省シーズンに突入しているからなのか(実際にはお盆前後がピークだと思うんですけど)、このブログでも東京土産として紹介している記事にアクセスが集中しております。東京土産、と一口に言っても常に新しいものが登場していて人気商品もコロコロ入れ替わるので、いざ買うぞ!と思っても悩んでしまうんですよねえ。
という訳で、実際に私が買った or 調べた範囲でのオススメの東京土産をご紹介したいと思いますー。

↑ここも参考にしてくださいね!

新宿駅でしか買えなかった、Butter Butler(バターバトラー)



もともとは新宿のNEWoMan(ニュウマン)でしか購入できなかった、バターバトラー。あまりの人気に新宿駅以外でも催事出店するようになり、東京駅でも改札内で何度か催事出店したのち、改札外のキオスクなどでの取り扱いがスタートしました!先月頃に東京駅に立ち寄った時もまだあったので、今はたぶん常設なんじゃないかな、と思います。都内あちこち、催事出店はしてますが東京以外はほとんど出てないはずなので立派な東京土産になるのではないかと。



Butter Butler(バターバトラー)
https://butterbutler.jp/

大行列のN.Y.C SANDにそっくり!CARAMEL WICH(キャラメルウィッチ)



私自身、お土産で貰ってとても美味しかったN.Y.C SAND。東京土産ランキングでは常に上位にランクインし、今でも大丸で大行列が出来ています。で、そんなに並ぶ気力がないわ…という方にオススメなのがこちらのCARAMEL WICH(キャラメルウィッチ)なのです。こういう表現はもしかして失礼になっちゃうかもですが、ほぼ同じお菓子です。構成も味もそっくり。で、しかも東京駅の構内で買える。繁忙期は少しくらい行列が出来る事があっても、何十分も並ぶ事はまずないと思うので時短を優先させたい方にオススメです。

CARAMEL WICH(キャラメルウィッチ)
http://terraconfect.tokyo/caramelwich/

甘いものが苦手な人にもオススメできる、東京ミルクチーズ工場



コレ!お土産にも差し入れにも何度か頂いて食べているのですが、このチーズがメインの甘くないクッキーって意外と他になくって!個人的に超オススメです。東京駅京葉ストリートにショップがあるのですが、店頭で試食もできるので是非お味を確かめてみてください!クセになっちゃいますよ。


東京ミルクチーズ工場
http://tokyomilkcheese.jp/

昼には完売してしまう事もある、NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨーク パーフェクト チーズ)



朝、通勤時に通りかかる時間帯でもすでに行列が出来ているのがこちらのNEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨーク パーフェクト チーズ)です。当然、夜の仕事帰りに通りかかると全て完売しております。恐ろしい。オープン後、しばらくしたら落ち着くのかな…と思っていましたが、その勢いは一向に衰える事がありません。完売しちゃうお菓子なので、いばれる事間違いなしです!

↑ここも参考になさってください。

池袋でしか買う事が出来ません!ローストキャラメルマーケット(ROAST CARAMEL MARKET)



私が持っている中ではたぶん最新の東京土産情報です(笑)。先日、東武池袋本店にオープンしたばかりの、ローストキャラメルマーケット(ROAST CARAMEL MARKET)。今のところ池袋でしか買えないのに、他ショップに比べると行列の長さも短くて、恐らくデパートのオープン前から並ぶ…なんて事もなさそうな感じなので穴場だと思います。私は実家へのお土産、全てここで買いそろえました。難点は、気温が高いので暑い室内での保管が難しいところでしょうか。できれば帰省直前ギリギリまで待ってから買うといいかも。
ちなみに、親会社はニューヨークパーフェクトチーズも運営しており、この記事を書いたあとに知ったんですが羽田空港にも店舗が出来たみたいです。

グランスタについにオープン!AUDREY(オードリー)



相変わらずデパートのオープン前から行列が出来ているオードリーですが、先日ついに東京駅にもオープンしました。買いやすくなった部分もありますが、やはりこちらの店舗も行列は当たり前のようで、ササっと買うってわけにはいかなさそうです。時間に余裕がある方はあらかじめ先に買うといいかも。尚、こちらのお菓子もあまりにも気温が高すぎるとクリームが溶けてしまうそうなので、できればギリギリ直前に買うか涼しい部屋、場合によっては冷蔵庫での保管がオススメのようですよ。

他にもオススメの東京土産があれば随時更新しまーす


私、東京に住んでますが東京駅も大好きですし、東京土産も大好きなんです。自分の為にもよく買ってます(笑)。今回はこのブログ内でのアクセス数の多さ=関心の高さと、情報の新鮮度を考慮してチョイスしてみたのですが、まだまだ美味しいお土産や定番品がいっぱいあると思いますので、よければコメント欄などでも教えて下さると嬉しいでーす!よい夏休みをお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-07-24 15:44 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】みんなのキッチンがAbema TVで始まりました

c0152767_13482676.jpg
三食ごはんが終わってしまい、しばらく韓国のバラエティ番組で観たいなと思えるものがなかったのですが、先日より早くもみんなのキッチンがスタートしたので、とりあえず第1回と第2回を視聴しました。韓国でリアルタイムでOAされた当時、日本人として韓国語を話しながらバラエティ番組に出演するという事もあり、IZ*ONEの宮脇咲良さんがかなり注目された食バラエティ番組です。

c0152767_13503135.jpg
みんなで一緒に(初対面同士が)料理をして、みんなで一緒に食事をするというコンセプトの番組になります。が、出演者の方々がかなりユニークで、バラエティ番組によく出演している人が多いのでテンポがとてもよく、また料理上手の人がほとんどなので見ていて飽きないです。三食ごはんとはまた違う楽しさがありました。
c0152767_13515404.jpg
第1回では、コダリの煮つけ(スケトウダラの蒸し料理)、コチュジャンチゲ、サムバクステーキ(カン・ホドンの3段ハンバーグステーキ)、クラ丼、デザートなどが登場しました。各自が材料から準備をし、作り方もシェアして一緒に料理をはじめます。
c0152767_13564268.jpg
タマネギなどを刻む時は口に水を含むとよい、みたいな小ネタまで登場する始末。バラエティではあるけれど、なかなか興味深い内容になっています。
c0152767_13572930.jpg
これは宮脇さんが作ったクラ丼。つまり、親子丼なのですが「日本の味だね」という事でメンバーにも大好評でした。韓国にこういう、甘辛い味はあるのかな?ちなみに出身地である鹿児島県の醤油を持参されていました。
c0152767_13583427.jpg
続いて、第2回。メインのカン・ホドンさんは韓国のバラエティ番組には欠かせない方なのですが、料理関係の番組にも多数出演されています。で、そこで一緒になったこちらも有名な韓国の料理研究家であるヘジョン先生に譲って貰った熟成キムチを今回は材料として持参。
c0152767_14001043.jpg
第2回には大御所俳優、キム・ヨンゴンも登場です。どこかで見た事あるな…と思ったら、三食ごはんに出演しているイ・ソジンさんとドラマで共演しており、また日本ではまだ放送されてないと思うのですが花よりおじいさん(という旅番組)でも共演している方ですね。ドラマで見てた方がバラエティに出演したり、すでに知ってる俳優さんとかと絡んでいると素の姿を見られるので面白いです。

c0152767_14000319.jpg
キム・ヨンゴンさんが持参した材料はイシモチの麦づけというもの。ただの干物ではなく、発酵させている魚のようで、韓国は発酵の食文化がやはり根付いているんだなあ…と思いました。
c0152767_14025249.jpg
わけて貰った熟成キムチは、バックリブと一緒に煮ものとなりました。美味しそうです。
c0152767_14034274.jpg
最後はみんなで出来上がったばかりの料理を囲んで、楽しくトークしながら食べるという。
日本でいうと、男子ごはんとかが近いかな?と思いましたが、それとまたちょっと違う独特なコンセプトの料理番組だな、と思いました。最初は昨年の12月29日にパイロット番組として放送されたのですが、かなり好評だったようでレギュラー化(これが第2回)されたそうです。まだ日本ではOAされていませんが、宮脇さんが韓国でデビューするまでに番組で共演関係にあったイ・ホンギさんやチーター先生なども出演していて、かなり話題になっているようですよ。

(※画像は番組のSSより)

Abema TV
https://abema.tv/



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2019-07-22 14:12 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】The Cheesecake Factoryのプロモーション

c0152767_18490825.jpg
ハワイ旅行に出た際、あちらのショップではお会計時にその場でメルアド登録させられる事が結構あって、もう何年も行ってないけどいまだにメルマガだけ来る、というショップがいくつかあります。The Cheesecake Factoryもそのひとつです。

最近届いたメルマガ、こんな画像がありました。コラボ商品なのかな…?一定金額以上のオーダーをすると、OREO Dream Extreme Cheesecakeの1スライス(1カット)が無料になるんだとか、なんとか。DoorDash(ドアダッシュ)というのはフードデリバリーサービスの事のようです。このサービスを利用すると使えるクーポンだったのかも。

メルマガ、普段はあんまり読まないので解除してしまう事が多いのですが、The Cheesecake Factoryは美味しそうなチーズケーキの画像がいっぱい届くので今でも届くのを楽しみにしております。でも日本国内に店舗がないからねえ、残念!

The Cheesecake Factory
https://www.thecheesecakefactory.com/

DoorDash
https://www.doordash.com/

★2016年 The Cheesecake Factory(ザ・チーズケーキ・ファクトリー)の記事はこちら
★2015年 The Cheesecake Factory(ザ・チーズケーキ・ファクトリー)の記事はこちら
★2012年 The Cheesecake Factory(ザ・チーズケーキ・ファクトリー)の記事はこちら
★2011年 The Cheesecake Factory(ザ・チーズケーキ・ファクトリー)の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-07-04 19:15 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】三食ごはん 海辺の牧場編、視聴終了

c0152767_22151428.jpg
Abema TVでOAされていた三食ごはんの海辺の牧場編が最終回を迎えました~。一部、無料放送もありますし今後も不定期でOAされると思うのですが。
今シリーズ、バラエティにとんだゲストが次々と登場しましたが、私的にエモいと思ったのは主役メンバーのうちの一人、エリックが所属するアイドルグループ・神話(SHINHWA)のミヌさんとアンディさんがゲスト出演した事!しかもエリックには内緒で先に島に到着し3人のために食事の準備をしてたのです。泣ける。
c0152767_22192570.jpg
エリックはグループのリーダーなんですが、神話はほとんど同年齢であまり年功序列みたいな感じがなさそうな感じで番組でも仲良しでした(笑)。
手前にいるアンディさんが一応グループの末っ子ではあるので、ミヌさんを「ヒョン!(※韓国語で兄さん)」と呼んでたりはしましたけども。ミヌ氏、若いな…。

↑めっちゃ若々しいミヌさん。セクハラ報道とか出てるけど頑張って欲しい。
お二人とも料理はそこそこ出来るとの事で、ササっとこの日の昼食の準備も済ませてましたし、特にアンディさんはめちゃ料理上手!
c0152767_22215816.jpg
始めて来た島の民家で、竈を使い、なれないキッチンで作った料理がコレですよ。番組スタッフも「早すぎます」と慌てる始末です。ところで、左下、未熟カボチャのチヂミがしょっちゅう出て来るんですけど、これズッキーニで代用して作ったらすごい美味しかったです。中がとろり、として。その中央にあるのはアンディさん作の豆腐をベーコンで巻いて炒めたもの。他にも創作ナス料理とかも作ってたりして、アンディさんお料理好きなんだなあ。
c0152767_22243241.jpg
スケジュールの都合でたった1泊しかできなかったのですが、仲良く釣りに出かけて今シーズン初の魚を釣り上げたり(しかも鯛!)神話というアイドルグループの結束力の強さを見せつけられました…。二人を見送るリーダー、エリック氏。
c0152767_22261127.jpg
その後、また3人になりちょっと寂しくなった三食ハウスですが、シーズン終盤に差し掛かっており食材を使い切る&釣った魚を食べる為、最後の晩御飯はこんな豪華な感じに。ベトナム料理のフォーに、タイ料理っぽい魚を揚げたものです。
c0152767_22272728.jpg
これ不思議な料理だったな。梨ククスだって!すりおろした梨に酢を入れたスープに、そうめんをぶっこみ上にプルコギをのせたもの。エリックが料理番組かなにかで見かけて作ってみたいと思っていた料理なんだそうです。私もやってみたい。韓国料理、梨けっこう使いますもんね。
c0152767_22281605.jpg
三食ごはんのシリーズは最終回でいつも振り返りや放送されなかったビハインドを公開するのですが、本放送で公開されなかった最初のゲスト、ハン・ジミンさんが帰る日の朝ごはんだか昼ごはんだかで食べてた豆乳ククスだったかな?とにかく、豆乳から作ってそこにそうめんを入れたもの。暑いのでそうめん料理が多く登場しましたが、ソジニー(イ・ソジン)の好きな料理のひとつがそうめんだから、というのもあるようです。
ちなみにハン・ジミンさんとイ・ソジンさんは「イ・サン」という韓国の歴史ドラマで共演歴があります。

c0152767_22313736.jpg
今シーズンではパンもいっぱい作っていて、製パン王の名を手にしたソジンさん。暑いから発酵スピードが早まるらしく、当日の朝に生地を作っても余裕で焼けるんだとか。最後のほうなんて材料、計量してなかったもんね。
c0152767_22325951.jpg
他にもいろいろ書きたい事いっぱいあるのですが、キリがないので。このシリーズは視聴をはじめた当初からずっと思ってるんですが、とにかく見てると「美味しそう」「食べたい」よりも、「作ってみたい」と思わせてくれる番組なんです。私も山で自給自足をしてみたい、と思ってしまいそうで危険(笑)。もちろん、大変な事や面倒な事もいっぱいあると思いますし、番組なのである程度は準備されている事もあると思うのですが、それでも憧れてしまうオーガニック生活。
c0152767_22345245.jpg
本国では早くも最新シーズンの出演者決定のニュースが出ていたり、同じプロデューサーが手がける別の番組もOAされてたりと、追いかけるのがとっても大変なのですが今後も視聴を続けていきたいと思います!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

(※画像は番組のSSより)

Abema TV
https://abema.tv/
by nalu_3_lin | 2019-07-03 22:46 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】三食ごはん 海辺の牧場編 第5話

c0152767_21564431.jpg
なんか無料放送の期間というかサイクルが早すぎてなかなか追いつけていないのですが、第5話より。この時のゲストは韓国ドラマで主演も務めている、イ・ジェフンさんでした。3人とは面識なかったんですけど、俳優同士という事ですぐに打ち解けられたみたいで、全くお料理の経験がないのにプルコギの残り汁でチャーハンを作るようにソジンに言われて苦戦しているところです。

c0152767_21582190.jpg
お料理そんなに自信ないとか言ってたわりに手つきがなかなか良かった。あと、いつも思うのだけど炒め飯系ってフライパンとか鉄板とかにギューッと押し付けて、わざとおこげを作る感覚というか、焼き固めるというのかな。そういう作り方をしますね、韓国って。ふわふわパラリ系ではないような気がする。
仕上げにチーズと海苔をトッピングしていました。美味しそう~。
c0152767_22001307.jpg
また、別の日にはチョンソン編以来なのかな?ソジニが久しぶりにパンを作っていました。
c0152767_22004739.jpg
巨大なベーグルに見えますが、あんぱんのようです。ちゃんと、中に入れるあんこも煮詰めて手作りしてましたよ~。
c0152767_22012210.jpg
海辺の牧場編ではちゃんとした(?)竈が庭の片隅に設置されたので、火加減をあまり気にせず料理が出来るようです。この仕上がり!このビジュアル!
あんぱんの断面図もしっかりと見せてくれました。
c0152767_22021823.jpg
エリックさんの発案で、ソジンが気を利かせて冷蔵庫からバターを取り出し、後半はあんバターパンにして食べるメンバー。韓国にもあるんですね。

↑あんバター、大人気!
c0152767_22030531.jpg
かなり絶品のあんぱんだったようで、みんなでワイワイと褒めながら食べ終えるある日の朝食風景。
c0152767_22033926.jpg
このロケ期間中は夏だったようで、とにかく暑かったからなのか冷たい系のメニューや麺類が沢山登場しました。メインシェフであるエリックさんはもちろんなのですが、メンバー全員、日本には馴染みがあるからなのか日本蕎麦とか鰹節とかすごく詳しいのです。このメニューを見て「神戸にある有名な蕎麦屋さんみたいだ」とか言ってました。どこだ。白い丸は何かというと、大根おろしの汁を絞ってまるめたもののようです。

c0152767_22052025.jpg
そして、このシーズンでは週末の2日間を利用して撮影する、というのを何度か繰り返していたようで、島に長居はせずちょこちょこと通ってたみたいですね。
c0152767_22060963.jpg
1か月後に久しぶりに島を訪れた日の最初のメニューは末っ子のギュンサンが担当したのですが、キムチ入りの焼うどんを担当したのだけどキムチを入れすぎたせいで酸味が強く、味にまとまりがなくなってしまったようです。見た目はナポリタンみたいで美味しそうなのですが…。途中で蜂蜜を入れたりしてリカバリしてましたが、食べられなくはないけど美味しい訳でもない、という結果になりました(笑)。
でも、この番組を見てていつも感心するのは、料理が苦手だからやらない、という出演者は1人もいなくて、みんな自分が出来る事をきちんと担当したり、出来ないなりにチャレンジしたりするのです。

冒頭に出て来てたイ・ジェフンさんも一人暮らしの経験がないので料理はほとんど出来ないと言いながらも、ゲストとしてメインメンバーである3人をちゃんと手伝ってましたし、皿洗いとかも進んでやってました。ソジンもニンニクやジャガイモの皮むきを担当してるし、パン作りにもチャレンジするし、エリックさんは料理上手なのでおいといて、ギュンサンも火おこしや皿洗いなどちゃんと進んでやります。
それ以外にも、山羊の乳しぼりとか部屋の片づけとか、なんでも全て助け合いというか進んでみんなやるんですよねえ。カメラが回っているから、というのを差し置いてもすごい事だよな、といつも感心しています。

(※画像は番組のSSより)

Abema TV
https://abema.tv/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

↑島の皆さんに牧場の山羊のミルクを振舞っているのです。
by nalu_3_lin | 2019-06-25 22:14 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】干しえのき、始めました。

c0152767_21523401.jpg
テレビでやってて、すごい影響されてしまって始めた干しえのき。と言っても、ほとんど夏の間しかやらないかも。今くらいの季節、1~2日ほど干すだけでカラッカラになってちょうどいいのです。梅雨の時期に入ると湿気をすぐに吸ってしまうので、よろしくない。冬も意外と乾燥に時間がかかりますね。
紫外線に当てないと意味がないみたいなので、やはり夏の日差しギラギラな季節が一番最適なのではないでしょうか。

↑やっぱり去年も5月後半からつくりはじめてる…。

ダイエット効果は正直、私の場合はあまり感じられてないです。むしろ、干さないでそのまま、えのきを蒸して一束食べた翌日のほうがお通じが良かったりします。ただ、作っておくとなにかと便利で味噌汁やラーメンなどの汁物にちょい足しできるし、えのきが余って悪くなりそうな時も干せば保存期間も伸ばせるので、チャレンジしたことがない人はやってみると結構楽しいと思いますよ~。


↑カラカラに乾いていく姿を眺めるのは楽しい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-06-20 21:59 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】とろけるチーズよりも、とろけないチーズのほうが好き

c0152767_19244685.jpg
チーズタッカルビ、韓国式のホットドッグ🌭・ハットグ、チーズたっぷりのピザ、などなど…。とろけるチーズには私達をダメにする謎のパワーがあります。最近はドミンピザさんが1kgものチーズをたっぷりとのせたピザについてツイートし、Twitterでバズっていました。

とろけるチーズ、もちろん私も大好きです。朝、トーストを焼く時に最初からチーズをのっけたり、熱々のパンにソッコーのっけたりして、わざと溶けてとろとろになったところを食べたりしています。でもね。とろけるチーズは好きじゃないんです。あのー、変なこだわりかも知れないんですけど、普通のスライスチーズをあえて熱を加えてとろけさせるのが好きなんです。とろける専用のチーズはなんか、違うの。私的に。わかってくれる人、いるかしら…。121.png

最近のお気に入りは業務スーパーでコスパ高く購入できるこちらのスライスチーズです。15枚入りで198円、セール期間になると188円になるのでいつ行っても品切れで、ほんと、毎日在庫チェックしに行かないとなかなか買う事ができません(笑)。これをトーストだけではなく、カレーやビビン麺、韓国の辛いラーメンやポテトサラダなどのアツアツのものにかけて、とろ~んととろけさせて食べると本当に美味しいので是非みなさんも試してみてください。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-06-16 19:37 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】花よりおじいさん ギリシャ編

c0152767_21011656.jpg
花よりおじいさん、Abema TVでは台湾編が終わり、引き続きギリシャ編がスタートしました。以前、無料放送期間中に何話だけ見た事があったんですが全編通してはまだ見られてないので早速初回から視聴をしています。韓国からはギリシャへの直行便がなく、ドバイで乗り換えなので第2話まではドバイの観光の様子がまとめられていました。なので、食事もまだ特色あるものは出てないかな…まだ中華料理とかハンバーガーとか食べてる感じです。

ドバイは物価が高いので、食事選びも今のところは金額重視となっているようですが、砂漠の見学ツアーに参加した時にセットでついてくるブッフェの食事内容がなかなかドバイ…というか砂漠っぽい?感じだったので、ここは面白かったです。
c0152767_21042075.jpg
ショーを見学したあとに食事を楽しめるというツアーのようです。ハワイにもこんなのあったな。最初にフラダンスとか見て、そのあとにブッフェで食事するの。
c0152767_21070195.jpg
こんなの。初めてハワイへ出かけた際にシェラトン・プリンセス・カイラウニというホテルで開催されていた「クリエーション・ショー ~ポリネシアの旅~」という食事つきのショーを堪能したのでした。これはすでにテーブルの上の写真ですが、確かブッフェだったと思う。
c0152767_21083101.jpg
話を戻して、砂漠のブッフェではこんな料理が。アラブ料理(?というジャンルがあるのか…)みたいな感じ。写真ないけど羊肉の串焼きとかも出てた。宗教の関係で、鶏肉や魚がメインのようです。出演者の方々も「(牛や豚の)肉はないのか」と仰っていたので。
c0152767_21094821.jpg
おまけ。K-POPアイドルのBTS(防弾少年団)が番組の旅行コンテンツでどこかのアラブっぽい場所へ出かけた際も、なんか似たようなショーを見学してました。同じ場所かどうかちょっとわかんないですけど、構成がなんか似てるので砂漠地帯の観光スポットなんだろうなあ、という感じ。あ!羊の串焼きといえばヤンコチですね!

(※SSはすべてAbemaTVより、BTSのみV LIVEより)

Abema TV
https://abema.tv/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-06-02 21:14 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】砂漠で珈琲を淹れ続ける、Sweet Memories coffee

c0152767_22430378.jpg
以前、岐阜に帰った時に美味しいコーヒー屋さんがあるんだよ、と教えて貰った待夢珈琲店。マスターさんは地元では知らない人がいないくらいの有名な方で、中日新聞にコラムを執筆なさってたりもします。

その待夢珈琲店でスタッフとして働いていた松田さんが最近は地元・岐阜だけではなく東京などにもちょこちょこいらして一日限定のコーヒーショップを開いたり、コーヒー豆の焙煎ワークショップなどを開催したりしていると聞いたので、ちょっとご紹介させてください。
c0152767_22472927.jpg
世界最大の奇祭と言われているBurningman(バーニングマン)ってご存知ですか?私が知ったのは2~3年前くらいなんですけど、なんかその時たまたまテレビでその祭りを取り上げているのを見かけて「フェスみたいなもんなのかなあ?」と思ってたんです。でも実際はアーティストが出演する音楽フェスのようなものではなくって、世界中から個人が集まってアートだったり自分の得意な事だったり、何かしらの自己表現を行う事が出来る場、という説明のほうがしっくりとくるかも知れません。
(てか、いまだにどんな祭りなのか私自身もよくわかってないんですけど…)

そんな祭りに2014年から毎年参加を続けている松田さんは、砂漠でコーヒーを淹れているんだそう。そう、祭りが開かれる土地は砂漠なんです。なんでそんなとこでコーヒーなんか淹れてるんだろう…って、ちょっと気になりますよね。
c0152767_22521328.jpg
もともとはそこまでコーヒーにこだわっている訳ではなかったそうなのですが…。待夢珈琲店でスタッフとして働き、マスターのコーヒーに対する情熱に触れ、Burningmanで珈琲を淹れ、人に「give」する事で何を感じたのか。それを伝える為に今では毎日のようにコーヒーを淹れてコーヒーの事だけを考えて、コーヒーに関する活動を少しずつですが始めているんだそうです。
主に地元で焙煎ワークショップやコーヒースタンドを1~2日限定でオープンさせているみたいですが、たまに東京にも出て来てイベントに参加しているそうなのでぜひ彼女の活動をFBでチェックしてみてください。
(※写真は公式FBよりお借りしました)

★FB
https://www.facebook.com/Sweet-Memories-SEIKO-Matsuda-313340599448790/



↑動画とか撮ってアピールしたほうがいいよ、って言ったら早速作ったそうなので見てくださいw

↑今度実家帰った時にまた行きたい。
by nalu_3_lin | 2019-05-31 23:06 | 食べるコラム | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
→アイスクリーム
→ドーナツ
→ドリンクなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→東京駅
→銀座
→表参道
→上野
→新大久保
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
→アンテナショップ
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→外国のお菓子
→韓国のお菓子
→無印良品
→株式会社神戸物産
→有楽製菓株式会社
→ヤマザキ
→LOTTE(ロッテ)
→ブルボン
→亀田製菓
→不二家
→チロルチョコ
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets
アイスクリーム(市販)
→森永乳業・森永製菓
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
→ペットボトル
→コーヒー類
→お茶(ティーバッグ含む)
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
台湾でごはん2018冬
台湾でごはん2019冬
岐阜でごはん2019夏
野菜
果物(フルーツ)
おうちごはん
→調味料
→インスタント麺
→インスタント麺(韓国)
→【自作】作ってみました
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
イベント参加・取材等
ご挨拶&お知らせ

最新の記事

DEAN & DELUCA(..
at 2019-08-19 20:09
Petit Bonheur(..
at 2019-08-19 19:56
スイーツブログ1位、ありがと..
at 2019-08-18 20:51
明治エッセルスーパーカップ ..
at 2019-08-18 11:29
LONG-hu BISTRO..
at 2019-08-18 11:20

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by nalu_3_lin at 22:34
このものの原材料は何ですか?
by ラングリッサー at 19:36
私はチョコミン党…という..
by nalu_3_lin at 22:04
こんにちは。私もチョコミ..
by sokohaka-note at 20:04
>sokohaka-no..
by nalu_3_lin at 23:37
こんにちは。果物屋さん2..
by sokohaka-note at 20:19
もちろん!記事、拝見しま..
by nalu_3_lin at 22:19
コメントありがとうござい..
by nalu_3_lin at 22:17
あちらこちらにコメント失..
by sokohaka-note at 23:02
こんにちは。私にとってタ..
by sokohaka-note at 22:47

最近食べたもの。


BTSお気に入りビビン麺


35周年記念ビビン麺


新大久保で絶対に買う


胃が痛くなるほど辛い!


濃厚さがたまらん…!


自分で干してます


冷麺の季節ですね


ゼリー作りが楽しい

遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル