人気ブログランキング |

カテゴリ:食べるコラム( 43 )

【コラム】三食ごはん 海辺の牧場編 第5話

c0152767_21564431.jpg
なんか無料放送の期間というかサイクルが早すぎてなかなか追いつけていないのですが、第5話より。この時のゲストは韓国ドラマで主演も務めている、イ・ジェフンさんでした。3人とは面識なかったんですけど、俳優同士という事ですぐに打ち解けられたみたいで、全くお料理の経験がないのにプルコギの残り汁でチャーハンを作るようにソジンに言われて苦戦しているところです。

c0152767_21582190.jpg
お料理そんなに自信ないとか言ってたわりに手つきがなかなか良かった。あと、いつも思うのだけど炒め飯系ってフライパンとか鉄板とかにギューッと押し付けて、わざとおこげを作る感覚というか、焼き固めるというのかな。そういう作り方をしますね、韓国って。ふわふわパラリ系ではないような気がする。
仕上げにチーズと海苔をトッピングしていました。美味しそう~。
c0152767_22001307.jpg
また、別の日にはチョンソン編以来なのかな?ソジニが久しぶりにパンを作っていました。
c0152767_22004739.jpg
巨大なベーグルに見えますが、あんぱんのようです。ちゃんと、中に入れるあんこも煮詰めて手作りしてましたよ~。
c0152767_22012210.jpg
海辺の牧場編ではちゃんとした(?)竈が庭の片隅に設置されたので、火加減をあまり気にせず料理が出来るようです。この仕上がり!このビジュアル!
あんぱんの断面図もしっかりと見せてくれました。
c0152767_22021823.jpg
エリックさんの発案で、ソジンが気を利かせて冷蔵庫からバターを取り出し、後半はあんバターパンにして食べるメンバー。韓国にもあるんですね。
c0152767_22030531.jpg
かなり絶品のあんぱんだったようで、みんなでワイワイと褒めながら食べ終えるある日の朝食風景。
c0152767_22033926.jpg
このロケ期間中は夏だったようで、とにかく暑かったからなのか冷たい系のメニューや麺類が沢山登場しました。メインシェフであるエリックさんはもちろんなのですが、メンバー全員、日本には馴染みがあるからなのか日本蕎麦とか鰹節とかすごく詳しいのです。このメニューを見て「神戸にある有名な蕎麦屋さんみたいだ」とか言ってました。どこだ。白い丸は何かというと、大根おろしの汁を絞ってまるめたもののようです。

c0152767_22052025.jpg
そして、このシーズンでは週末の2日間を利用して撮影する、というのを何度か繰り返していたようで、島に長居はせずちょこちょこと通ってたみたいですね。
c0152767_22060963.jpg
1か月後に久しぶりに島を訪れた日の最初のメニューは末っ子のギュンサンが担当したのですが、キムチ入りの焼うどんを担当したのだけどキムチを入れすぎたせいで酸味が強く、味にまとまりがなくなってしまったようです。見た目はナポリタンみたいで美味しそうなのですが…。途中で蜂蜜を入れたりしてリカバリしてましたが、食べられなくはないけど美味しい訳でもない、という結果になりました(笑)。
でも、この番組を見てていつも感心するのは、料理が苦手だからやらない、という出演者は1人もいなくて、みんな自分が出来る事をきちんと担当したり、出来ないなりにチャレンジしたりするのです。

冒頭に出て来てたイ・ジェフンさんも一人暮らしの経験がないので料理はほとんど出来ないと言いながらも、ゲストとしてメインメンバーである3人をちゃんと手伝ってましたし、皿洗いとかも進んでやってました。ソジンもニンニクやジャガイモの皮むきを担当してるし、パン作りにもチャレンジするし、エリックさんは料理上手なのでおいといて、ギュンサンも火おこしや皿洗いなどちゃんと進んでやります。
それ以外にも、山羊の乳しぼりとか部屋の片づけとか、なんでも全て助け合いというか進んでみんなやるんですよねえ。カメラが回っているから、というのを差し置いてもすごい事だよな、といつも感心しています。

(※画像は番組のSSより)

Abema TV
https://abema.tv/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

↑島の皆さんに牧場の山羊のミルクを振舞っているのです。
by nalu_3_lin | 2019-06-25 22:14 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】干しえのき、始めました。

c0152767_21523401.jpg
テレビでやってて、すごい影響されてしまって始めた干しえのき。と言っても、ほとんど夏の間しかやらないかも。今くらいの季節、1~2日ほど干すだけでカラッカラになってちょうどいいのです。梅雨の時期に入ると湿気をすぐに吸ってしまうので、よろしくない。冬も意外と乾燥に時間がかかりますね。
紫外線に当てないと意味がないみたいなので、やはり夏の日差しギラギラな季節が一番最適なのではないでしょうか。

↑やっぱり去年も5月後半からつくりはじめてる…。

ダイエット効果は正直、私の場合はあまり感じられてないです。むしろ、干さないでそのまま、えのきを蒸して一束食べた翌日のほうがお通じが良かったりします。ただ、作っておくとなにかと便利で味噌汁やラーメンなどの汁物にちょい足しできるし、えのきが余って悪くなりそうな時も干せば保存期間も伸ばせるので、チャレンジしたことがない人はやってみると結構楽しいと思いますよ~。


↑カラカラに乾いていく姿を眺めるのは楽しい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-06-20 21:59 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】とろけるチーズよりも、とろけないチーズのほうが好き

c0152767_19244685.jpg
チーズタッカルビ、韓国式のホットドッグ🌭・ハットグ、チーズたっぷりのピザ、などなど…。とろけるチーズには私達をダメにする謎のパワーがあります。最近はドミンピザさんが1kgものチーズをたっぷりとのせたピザについてツイートし、Twitterでバズっていました。

とろけるチーズ、もちろん私も大好きです。朝、トーストを焼く時に最初からチーズをのっけたり、熱々のパンにソッコーのっけたりして、わざと溶けてとろとろになったところを食べたりしています。でもね。とろけるチーズは好きじゃないんです。あのー、変なこだわりかも知れないんですけど、普通のスライスチーズをあえて熱を加えてとろけさせるのが好きなんです。とろける専用のチーズはなんか、違うの。私的に。わかってくれる人、いるかしら…。121.png

最近のお気に入りは業務スーパーでコスパ高く購入できるこちらのスライスチーズです。15枚入りで198円、セール期間になると188円になるのでいつ行っても品切れで、ほんと、毎日在庫チェックしに行かないとなかなか買う事ができません(笑)。これをトーストだけではなく、カレーやビビン麺、韓国の辛いラーメンやポテトサラダなどのアツアツのものにかけて、とろ~んととろけさせて食べると本当に美味しいので是非みなさんも試してみてください。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-06-16 19:37 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】花よりおじいさん ギリシャ編

c0152767_21011656.jpg
花よりおじいさん、Abema TVでは台湾編が終わり、引き続きギリシャ編がスタートしました。以前、無料放送期間中に何話だけ見た事があったんですが全編通してはまだ見られてないので早速初回から視聴をしています。韓国からはギリシャへの直行便がなく、ドバイで乗り換えなので第2話まではドバイの観光の様子がまとめられていました。なので、食事もまだ特色あるものは出てないかな…まだ中華料理とかハンバーガーとか食べてる感じです。

ドバイは物価が高いので、食事選びも今のところは金額重視となっているようですが、砂漠の見学ツアーに参加した時にセットでついてくるブッフェの食事内容がなかなかドバイ…というか砂漠っぽい?感じだったので、ここは面白かったです。
c0152767_21042075.jpg
ショーを見学したあとに食事を楽しめるというツアーのようです。ハワイにもこんなのあったな。最初にフラダンスとか見て、そのあとにブッフェで食事するの。
c0152767_21070195.jpg
こんなの。初めてハワイへ出かけた際にシェラトン・プリンセス・カイラウニというホテルで開催されていた「クリエーション・ショー ~ポリネシアの旅~」という食事つきのショーを堪能したのでした。これはすでにテーブルの上の写真ですが、確かブッフェだったと思う。
c0152767_21083101.jpg
話を戻して、砂漠のブッフェではこんな料理が。アラブ料理(?というジャンルがあるのか…)みたいな感じ。写真ないけど羊肉の串焼きとかも出てた。宗教の関係で、鶏肉や魚がメインのようです。出演者の方々も「(牛や豚の)肉はないのか」と仰っていたので。
c0152767_21094821.jpg
おまけ。K-POPアイドルのBTS(防弾少年団)が番組の旅行コンテンツでどこかのアラブっぽい場所へ出かけた際も、なんか似たようなショーを見学してました。同じ場所かどうかちょっとわかんないですけど、構成がなんか似てるので砂漠地帯の観光スポットなんだろうなあ、という感じ。あ!羊の串焼きといえばヤンコチですね!

(※SSはすべてAbemaTVより、BTSのみV LIVEより)

Abema TV
https://abema.tv/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-06-02 21:14 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】砂漠で珈琲を淹れ続ける、Sweet Memories coffee

c0152767_22430378.jpg
以前、岐阜に帰った時に美味しいコーヒー屋さんがあるんだよ、と教えて貰った待夢珈琲店。マスターさんは地元では知らない人がいないくらいの有名な方で、中日新聞にコラムを執筆なさってたりもします。

その待夢珈琲店でスタッフとして働いていた松田さんが最近は地元・岐阜だけではなく東京などにもちょこちょこいらして一日限定のコーヒーショップを開いたり、コーヒー豆の焙煎ワークショップなどを開催したりしていると聞いたので、ちょっとご紹介させてください。
c0152767_22472927.jpg
世界最大の奇祭と言われているBurningman(バーニングマン)ってご存知ですか?私が知ったのは2~3年前くらいなんですけど、なんかその時たまたまテレビでその祭りを取り上げているのを見かけて「フェスみたいなもんなのかなあ?」と思ってたんです。でも実際はアーティストが出演する音楽フェスのようなものではなくって、世界中から個人が集まってアートだったり自分の得意な事だったり、何かしらの自己表現を行う事が出来る場、という説明のほうがしっくりとくるかも知れません。
(てか、いまだにどんな祭りなのか私自身もよくわかってないんですけど…)

そんな祭りに2014年から毎年参加を続けている松田さんは、砂漠でコーヒーを淹れているんだそう。そう、祭りが開かれる土地は砂漠なんです。なんでそんなとこでコーヒーなんか淹れてるんだろう…って、ちょっと気になりますよね。
c0152767_22521328.jpg
もともとはそこまでコーヒーにこだわっている訳ではなかったそうなのですが…。待夢珈琲店でスタッフとして働き、マスターのコーヒーに対する情熱に触れ、Burningmanで珈琲を淹れ、人に「give」する事で何を感じたのか。それを伝える為に今では毎日のようにコーヒーを淹れてコーヒーの事だけを考えて、コーヒーに関する活動を少しずつですが始めているんだそうです。
主に地元で焙煎ワークショップやコーヒースタンドを1~2日限定でオープンさせているみたいですが、たまに東京にも出て来てイベントに参加しているそうなのでぜひ彼女の活動をFBでチェックしてみてください。
(※写真は公式FBよりお借りしました)

★FB
https://www.facebook.com/Sweet-Memories-SEIKO-Matsuda-313340599448790/



↑動画とか撮ってアピールしたほうがいいよ、って言ったら早速作ったそうなので見てくださいw

↑今度実家帰った時にまた行きたい。
by nalu_3_lin | 2019-05-31 23:06 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】BTS(防弾少年団)のJ-HOPEさんが食べてたお菓子はReese's

c0152767_22254436.jpg
K-POPアイドル全般的に大好きなのですが、V LIVEという韓国のアイドルやタレントが生配信できるアプリがあってよく見ています。私はスマホあまり使わないので、ほとんどPCでしか視聴していないのですが。つい先日までアメリカツアー中だったBTSのチャンネルを見てたら、メンバーのJ-HOPEさんが番組中に食べてたお菓子になんとなく見覚えあったのでチェックしてみました。
c0152767_22274062.jpg
言わずと知れた、Reese's…!たぶんアメリカなので現地で仕入れた(スタッフが用意した)お菓子なんでしょうね。ちゃんと断面も見せてくれました(笑)。これ、めちゃくちゃ美味しいので大好き!私もハワイ旅行時に山ほど買って帰りました。日本でもたまに見かけますが、なんか入ってる成分だか原料だかで日本では規制かかってるのが入ってるそうなので、日本向け仕様になっていると聞いた事があります。今はどうなんだろうか?
ピーナッツバター好きにはたまらないお菓子なんです。韓国にはあるのかなあ?甘いものは好き、と仰ってましたが、このお菓子そのものが好きとは特に言及されてなかったので、もしかして韓国でもあまり入手できないお菓子なのかも。
(※画像はV LIVEのスクリーンショットより)

↑久々にめちゃ食べたい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-05-30 22:32 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】きのう何食べた?のドラマが面白い

c0152767_17471753.jpg
長年愛読している漫画、よしながふみさんのきのう何食べた?がドラマ化され、4月5日よりテレビ東京系列でOA中です。よしながふみさんと言えば、西洋骨董洋菓子店が過去にドラマ化されていますが、この作品は主人公がゲイという設定なので、実写化は難しいかなあと思っていたのですが。昨年、おっさんずラブが大ヒットし、BLとかゲイとかいう設定でもストーリーに生々しく絡んで来ない限りは受け入れられやすくなったのか、ドラマのほうもかなり好評みたいです。
また、テレビ東京のこの枠はちょっとひとくせある原作を実写化する事が多い枠でもあるし、孤独のグルメみたいにグルメ中心ネタのドラマにも定評のある局なので、ドラマ化の話が出た当初よりあまり心配する事もなく期待していました。

c0152767_17531342.jpg
で。個人的に超ヒットです…!
ここ最近(といっても私の場合は数年単位…)見たドラマで面白くて最後まで見続けたのは、逃げ恥やドクターX、おっさんずラブぐらいなんですけれど、きのう何食べた?も今のところ初回からずっと見続けています。ただ、リアルタイムではなくってテレ東の動画配信チャンネルで、ですが。ちなみにこちらの視聴数も過去最高の回数を記録しているみたい(毎回100万回超えとか…バケモンか)。

OA前にネットニュースが流れた時は、主人公のシロさんを西島秀俊さんが演じると知ってドンピシャすぎるだろ…!歓喜したものです。相手役が内野聖陽さんと知って「ちょっとゴツすぎるのでは?」と思ったんですが、写真が公開されて「意外とイケるかも」になり、初回を見てお二人の演技力の効果もあってか、全く原作と違和感ない!ほぼ忠実!となりました。
この「ほぼ」というのは、話数に合わせているからなのか別の回のエピソードを1話に織り交ぜて構成している事もあり、どのエピソードも確かに原作には出てくるんだけども、タイミング的にかぶせてきたな~という意味の「ほぼ」ですね。ただ、大筋は合ってる。
c0152767_17545287.jpg
あと、個人的にジルベール役をどなたが演じるのかもすごい気になってたのですが、磯村勇斗さんが演じるとわかった時点でSNSでも「ピッタリ!」とか「心配してたけどちゃんと再現してる!」と話題になりました。私は磯村さん、申し訳ないのですが存じ上げておらず、ドラマに出て来るまで楽しみに待ってたんですけど演技もちゃんとジルベールでした。あの、かったるそうな感じ。どこか少年らしさ、若者っぽさも残しつつ、でもちゃんといい年齢のオッサンという雰囲気。
原作を読んでた時は朝ドラに出てブレイクした中村倫也さんが雰囲気だけでいうならあのかったるい感じがピッタリだな~、とか思ってたんですけども、ちょっと若く見えすぎてたのかもな。相手役の山本耕史さんも、「小日向さんはもっとガチムチ系じゃないと」と思ってましたが、実際のところピッタリくる俳優さんが私はあまり思い浮かばないですし、演技を小日向さんに合わせてきているので今のところ違和感なく見られています。


他は…そうね。
例えば細かい演出だったり、脇役の当て方だったり、こう来たか~と思う事はあっても「原作と違うじゃん!」みたいなガッカリ感は今のところ全くなくって楽しく毎週見ているよ。
原作でも主人公達は自分達が「もういい年のオッサン」というのを自覚している描写がいくつかあって、絵柄もそのへんの少女漫画に比べるとキラキラはしていないのですが、やはり「絵」なのでリアルな人間と比べるとデフォルメされている分、年齢の割には若々しい印象がある訳です。
でもドラマ(=実写化)は演じられている俳優さん達が一部を除いてほぼ皆さん、いい年齢。それぞれが代表作を持っていたり、他の作品で主演をはれる程の実力派が多くて。つまり、リアルなオッサン化が出てるんです。そこがいい意味で生々しくて、人間味があっていい。ほんと、そのへん(てか二丁目じゃないと滅多に遭遇しないと思うが)にいそうなゲイのオッサンたち。を、見事に演じているなあと感心する。くたびれた感じとかも最高です。

お料理ももちろん、フードコーディネーターさんがついているので、家庭料理でありながらどれも美味しそうだし原作に近いメニューで再現されているみたいでとても楽しいです。ただ、収録の時期を考えて恐らく入手するのが難しかっただろうなあ…と思われる素材もありますね。特にフルーツ類です。
佳代子さんと出会うきっかけとなったスイカ、ケンジの大好きな桃などなど…。スタッフさん、かなりご苦労されていると思います。

折り返し地点を迎えた何食べですが、最後まで完走したいと思いまーす!

きのう何食べた?
https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2019-05-29 18:09 | 食べるコラム | Comments(2)

【コラム】三食ごはん 海辺の牧場編が始まりました

c0152767_19374566.jpg
昨日からAbema TVで私の大好きな三食ごはんの新シリーズがスタートしました(韓国ではすでにOA済み)。三食ごはん 海辺の牧場編です。

↑花よりおじいさんも新シーズンが始まったのでイ・ソジン追いかけるのが忙しい。

これは三食ごはん 漁村編3のメンバー、イ・ソジン、エリック(神話)、ユン・ギュンサンが引き続き出演しているシーズンなので、漁村編4みたいなもんですね。
c0152767_19395558.jpg
借りてるおうちも前回と同じところで、変わったところと言えば冷蔵庫が置かれた、新しく竈が設置された、というところでしょうか。あと、牧場編なので白菜畑があったところに牧場が出来ました。3人の役割もほぼ変わらず、メインシェフはエリックさんです。前回は料理の腕前は認められたものの、スピードがかなり遅い事を指摘されていましたが、今シーズンの彼の目標はスピードアップとのこと。ちなみに、韓国で収録された当時、ご結婚された直後の撮影だったようです。
c0152767_19414608.jpg
到着初日、今シーズンの最初のごはんは暑い日だったのでビビンククス。島へ行く前に買ったピーナッツを砕いてタレに混ぜたのがアクセントとなっています。
最近、暑くなってきたので私もよくそうめんを食べているのですが、めんつゆではなくてコチュジャンを使ってこんな風に麺を混ぜて食べています。簡単に出来て美味しいんですよ。
c0152767_19433236.jpg
そして、牧場には三食ごはんの初期シーズンに登場したジャクソンが戻って来ました。ソジニに一番懐いていたジャクソンとの感動の再会です(笑)。このシーズン時、ソジニは4年目だった訳ですが、その間にジャクソンには孫娘が出来ておりました。大家族で島へお引越しです。
c0152767_19445628.jpg
ヤギのミルクは200ウォンで島の皆さんに振舞われます(あれ、200ウォンは番組への借金返済で島民は無料で貰えたのかも)。瓶に詰めて低温殺菌したあと、あずまやの冷蔵庫に保管されるという仕組み。ちなみに牧場編になった理由は、3人が漁に向いてないという番組スタッフの判断によるものです。
c0152767_19465334.jpg
そして、ジャクソンに続き(?)番組最初のスタッフはソジニやエリックと共演経験のある、女優のハン・ジミンさんでした。イ・サンもずっと見てたので嬉しい~。エリックさんとのドラマは見た事がないな。花よりおじいさんでもヨーロッパ編でニアミスしてたので、今回やっと共演できたという。
c0152767_19491327.jpg
ジミンの為にお肉を追加して、新しい竈で早速料理!煮豚のように見えますが、なんだろうこれは…グリル焼き?みたいな?巨大なベーコンのような料理です。
c0152767_19500363.jpg
豪華な晩御飯を囲んで楽しいひととき。特に、ソジニ、エリック、ジミンは共演経験があるので、ドラマ撮影時の裏話なども交えながら。あ、そういえば海の幸がないですね。島なのに。
c0152767_19510562.jpg
味噌チゲの残りにそうめんを入れて、味噌ラーメン風の何かをソジニが作ってくれました。ジミンは結構、ソジニにハッキリ物事を言える間柄のようです。ジウ姫といい勝負。でもジウ姫は結婚しちゃったけどね…。
c0152767_19523765.jpg
土曜日の夜なのでリアルタイムでも視聴できそうだけど、OA後無料で一定期間視聴も出来ますので、興味がある方は是非どうぞ。最近、2PMのテギョンも兵役から戻って来た事もあって、また三食ごはんの初期シーズンを見直したくなってきてます。

(※画像は番組のSSより)

Abema TV
https://abema.tv/

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

★【コラム】韓国バラエティ番組、三食ごはん(三度の食事)が面白いの記事はこちら
★【コラム】三食ごはん 高敞(コチャン)編が始まりましたの記事はこちら
★【コラム】三食ごはん 漁村編3が始まりましたの記事はこちら



by nalu_3_lin | 2019-05-26 19:58 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】花よりおじいさん 台湾編に出て来たフルーツ

c0152767_21002207.jpg
花よりおじいさん 台湾編の最新回(12話だったかな?)に出て来た台北駅の例の広場。韓国にもこのような光景はどうやらなさそうで、おじいさん達(韓国では有名なベテラン俳優さん達です)もビックリされていました。
c0152767_21005833.jpg
詳しい場所がよくわからないのですが、台湾のどうやら東のほう?にある大自然を満喫できる観光地。吊り橋、すごい高い位置にありました。
c0152767_21021606.jpg
台北駅への帰り道に立ち寄った、フルーツ屋さんにて。この店員さんは韓国語が話せるらしく、フルーツを韓国語でアピール。バナナ、アップルマンゴー、釈迦頭、桃などカラフルなフルーツが山盛り。どれもサイズが大きい!
c0152767_21031694.jpg
釈迦頭、どうやら韓国にもないっぽい。知ってはいるけど食べるのは初めて、みたいなリアクションしてた。手で割る事ができるほど柔らかく甘いです。
c0152767_21035691.jpg
パイナップルも美味しいんですよねえ。フルーツ屋さん、さすがの手つきでサクサクとパイナップルをカットしていきました。見習いたい。
c0152767_21043426.jpg
マンゴーも、「へえ、こんなカット方法があったのか!」と感心してしまうほどの手さばき。
c0152767_21050164.jpg
大きな種が中心にあるのでマンゴーってカットしにくいのですが、これはいい方法!今度、真似してみたいです。台北でも夜市とかでもしかしてみる事が出来るかも知れない。
c0152767_21054610.jpg
台湾で一番いいホテルといっても過言ではない、円山大飯店に番組の費用で宿泊。普段は渡された旅費の中でやりくりをするバックパッカーみたいな旅をしているのですが、最終日という事で奮発してくれたらしい。良かったね、ソジニ。
c0152767_21065269.jpg
めっちゃ豪華なホテルでした。さすが!私、ハワイも台湾もそうなのですが基本的に外をウロウロしているので、正直寝られればそれでいいって感じであんまり高いホテルって選ばないのですが、これは一度は行ってみたいなあと思いました。さすがにスイートは無理ですが。
c0152767_21075288.jpg
おじいさん達、人気俳優ばかりなのでみんな少しずつ先に帰国していってしまい、最後は2人で願い事を書いたランタン(天燈)を飛ばしていました。ここ、場所はわかるんですけどまだ行った事がないんですよね。やっぱいいなあ。でも基本ひとり旅なので、一人で飛ばすのもどうかな…と思いなかなか行けない。
(※SSはすべてAbemaTVより)

Abema TV
https://abema.tv/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-05-22 21:11 | 食べるコラム | Comments(0)

【コラム】花よりおじいさん 台湾編 02

c0152767_21220721.jpg
Abema TVにて花よりおじいさんの台湾編、第2回目の視聴終了。自分が訪れた観光地が登場して親近感が湧きますね。ここは龍山寺。
c0152767_21230494.jpg
観光したあと、7駅くらい先の場所で四川料理を食べる事にしたそうです。どこなのかしっかり調べてないんだけど、同行している少女時代のサニーがネット検索して見つけたお店のようで韓国人に人気があるらしい。
c0152767_21240472.jpg
台湾料理…というよりは、ごくごく一般的な四川料理です。私はいつも一人旅なので、一人でサクッと食べられるような屋台とかこじんまりとしたお店ばかりで、いかにも~なレストランってあんまり利用しないから行く機会なさそうだけど、いつかこういうお店でも食べてみたいな。
c0152767_21251975.jpg
おじいさん達がずっと食べたがっていたかき氷は日本でも大人気のアイスモンスターで。お店に行ったら大行列だったのでテイクアウトにしたそうですが、なんとひとつのかき氷に3つのカップがついてきてた。氷とマンゴーとなんだ、ソース???これを全部混ぜて完成するんだそう。はえ~。
ところで、韓国でもかき氷(ピンス)は有名ですが、おじいさん達に言わせると「これは韓国のかき氷とは違う!」んだそうです。
c0152767_21271178.jpg
翌日は台湾の観光地でも一番有名なんじゃないかっつー、国立故宮博物院へ。ここが所蔵している宝物は一生かかっても見切れないほどあって、だいたい3カ月に1度のペースで展示品が入れ替わるんだそうですけど、展示されてないものはその間、博物館の裏手にある山のどこかに毎回移動させながら隠してるんだそうです。職員でもハッキリ知ってる人がほとんどいないんだそう。つまり、それだけ価値があるのです。
c0152767_21285625.jpg
韓国人が「サムギョプサルの石」と呼ぶ宝物は…。
c0152767_21292484.jpg
肉形石(にくがたいし)という、文字通りお肉の塊のように見える石。故宮博物院の三大至宝のひとつです。この縞模様は天然のもので、もうそのまんま肉の塊に見えるのですが、言われてみればサムギョプサルですね…。日本に来てた時(2014年10月)は豚の角煮と言われていましたが…。サムギョプサルに見えるので韓国人観光客はこの宝物を見に来る人が多いそうです。

※2019年1月8日~5月下旬までオーストラリア・シドニーにあるニュー・サウス・ウェールズ州立美術館に出張中なので見に行く人は気を付けて下さい!
c0152767_21315426.jpg
もうひとつ有名な宝物がこちらの翠玉白菜(すいぎょくはくさい)です。これは東京に来てた時(2014年6月)に上野まで見に行った事がありますが、本当にめちゃくちゃ小さいのにものすごーく精密に彫刻がほどこされていて感心しました。現在は斜めに立て掛けられて展示されていますが(品質保持のため)もともとは垂直に立てられていたものです。垂直に立っている時がこの白菜の葉っぱのイキイキ感とかが一番よく見えるんだそう。よく考えられてますね。
こちらの白菜も、石の色はそのまま生かされており、字幕にある通りこのキリギリスがポイントで、とある妃の花嫁道具だったのでは、との事。キリギリスが多産の象徴であり、白菜の白が純潔を表すため。
c0152767_21413166.jpg
白菜をすでに上野で見てしまったため、博物館は別にいいかなあ…と思ってたのですが、今回のOA内容を見てちょっと行ってみたくなりました。でもすっごい人だったし、広すぎて見て回る事が出来るかどうか…館内をまわるだけで半日以上かかるらしいよ。士林夜市が近いから昼間に見て夜は夜市に行ってもよさそうだけども。ちなみにバラエティ番組に館内を公開したのはこの花よりおじいさんが初めてなんだそうです。
(※SSはすべてAbemaTVより)

Abema TV
https://abema.tv/

★【コラム】花よりおじいさん 台湾編の記事はこちら

国立故宮博物院
https://www.npm.gov.tw/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2019-04-28 21:51 | 食べるコラム | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
→アイスクリーム
→ドーナツ
→ドリンクなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→東京駅
→銀座
→表参道
→上野
→新大久保
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
→アンテナショップ
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→外国のお菓子
→韓国のお菓子
→無印良品
→株式会社神戸物産
→有楽製菓株式会社
→ヤマザキ
→LOTTE(ロッテ)
→ブルボン
→亀田製菓
→不二家
→チロルチョコ
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets
アイスクリーム(市販)
→森永乳業・森永製菓
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
→ペットボトル
→コーヒー類
→お茶(ティーバッグ含む)
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
台湾でごはん2018冬
台湾でごはん2019冬
野菜
果物(フルーツ)
おうちごはん
→調味料
→インスタント麺
→インスタント麺(韓国)
→【自作】作ってみました
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
イベント参加・取材等
ご挨拶&お知らせ

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

もちろん!記事、拝見しま..
by nalu_3_lin at 22:19
コメントありがとうござい..
by nalu_3_lin at 22:17
あちらこちらにコメント失..
by sokohaka-note at 23:02
こんにちは。私にとってタ..
by sokohaka-note at 22:47
コメントありがとうござい..
by nalu_3_lin at 23:46
永和豆漿大王に何回行った..
by はんこ安い at 12:28
>丹波哲子さん コメン..
by nalu_3_lin at 22:46
教えたくはないのですが東..
by 丹波哲子 at 00:25
レジで保冷バッグを買えます
by 匿名 at 04:18
> kotaro_koy..
by nalu_3_lin at 08:47

最近食べたもの。


BTSお気に入りビビン麺


35周年記念ビビン麺


新大久保で絶対に買う


胃が痛くなるほど辛い!


濃厚さがたまらん…!


自分で干してます


冷麺の季節ですね


ゼリー作りが楽しい

遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル